新車が届いた Focus Cayo Ltd.

予想していたがでかい箱だ。

消費税と手数料で4900円… 関税は十数万からだが、消費税は課税価格 (代金の60%) が1万円以上から5%かかるようになるらしい。
こっそりと期待していたホイール。サイトにはCole Rullen (Wiggleの誤記で正しくはRollen) というR500レベルのものだと書かれているが、FocusスレによるとRollenがなくなったからColeのほかのもっと高いやつがついてることがあるらしい。

Cole Shuriken Carbo 0.5きたこれ。公式サイトのShuriken Carbo 0.5 Liteとステッカーが何やら違うが、旧モデルかな? 公称1647g、リム高30mm、国内定価12.5万円。 (追記)Focusスレで挙げられていたカタログによるとShuriken Carbo 0.5 Liteとはハブが違う廉価版製品らしい。Coleの本国のカタログには載ってるはず。カタログ重量1704g、実測重量は1730g(スプロケをカタログ値254gで減算、QRリムテープ除く)。
スポークは普通の丸スポーク。タケノコバネが一つ足りない。
明日は合宿なので早く寝るべきなのだが、ついつい組み立ててみてしまった。

フレームの前三角が広いため、今みたいにボトルケージのシートチューブ側にでかいボトルが入らないとかいう中途半端は起こらない。やったね。
なぜかスプロケとブレーキだけ旧Ultegra。他は黒105 (5600系)。クランクはFSA Gossamer。ギア比はフロント50/34T、リア12-27T。サドルはConcept Exとかいうのでオーソドックスな形状と赤白の奇抜な色を併せ持つ、クロスバイクで今使ってるTNiのコルサチタニウムよりもふかふかで重そう。ブレーキケーブルは例によってフレームに内蔵。タイヤがSchwalbeのLuganoなのはドイツつながりか。ホイールのColeもドイツだし。


と、いろいろやっといてアレだが、ポジション出し・ディレーラ調整などのもろもろの問題を解決できないので明日の合宿はいつもどおりクロスで行きます。雨さえ降らなきゃ当初の予定では帰り道はダートの予定だったし。