自転車に乗りながら音楽を聞くのは

イヤホンで音楽を聞きながら自転車に乗るのは、周囲の音が聞こえなくなるとして道交法でもやめるべきとされていて、実際にそれを禁じる条例を持つ都市もある。確かに自分もエンジン音のパターンから後方の車の状態を判別することは多く、規制の意義は理解できる。だが、時に現実の道路に目を移してみると、車道において最大の"危険物"であるところの自動車は、皆揃いも揃って窓をぴしゃりと閉め、あまつさえ中には大音量でカーステレオを聴いている車すらいる。二輪と四輪という安定度の差はあるにせよ、不合理甚だしい。
もちろん、外の音を聞くために窓を少しでもいいので開けるべき、というのは教習所でも聞いた話ではあるし、それを実践している車もいるとは思うが。


…というか、
自分がPCつけてる時間が長いのは要はmp3プレイヤーとしての依存性が高いせいなので、iPodか携帯をまたmp3プレイヤーとして使い始めようかと思ったまでで。昔使ってたそれらは結局自転車通学中に使えないってことで使わなくなった経緯がある。まぁ実際イヤホンつけながら走るのは都市部の交通量の多いとこで禁止というのはむしろ賛成したいとこなんだけど、速度の遅いヒルクラ中とか、どうせ風切り音で何も聞こえないダウンヒルとか音楽聴きたくなる。

追記

ってかこれでいいな。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=214&product=19238
Creative は zen stone で (某自転車パーツインプレサイト的に) 少し有名になったところ。最近は zen stone のような超小型はやってないが、相変わらず小型でスピーカー内蔵でFMラジオ内蔵のモデルが出てる様子。本体重量44gってことは単三電池二本分か。