大掃除シーズン

部屋の床を占拠していた自転車パーツや消耗品etcの入ったダンボール2つをついに撤去することに成功した。中身をクローゼットの中に入れるべく、クローゼットの中身を捨てたり、そもそもいらないものを捨てたり、ウエスにすべきものはウエスにして袋にまとめたり、10個以上ある不要なチューブをとりあえず収納したり…
と、それだけで一日が殆ど終わって、これからレポートやらねばならぬが。


整理してたらホムセンで買ったクロロプレンソックス580円くらいのやつが出てきたので、前々から構想していた通り、SPDシューズにかぶせてシューズカバーっぽいものをちょっと自作してみた。
適当にカッターで穴開けてみただけ。まだ使ってすらないが。

SPD-SLならクリートが靴底から飛び出す形につくので、もっと綺麗に収まるはず。考えてみると、シューズカバーで一時しのぎをするという発想は冬はシーズンオフかつ歩くことは基本的に考えないロードバイクで特異的に成り立つもので、MTB的な発想で言えば冬場はメッシュの入っていない冬用のSPDシューズを使えばいい、となるのかも知れない。