整備日和

昨日の昼間ごろにBB交換をしようとgdgd作業してて、BBが固着してどうにもこうにも外れないので5-56を吹いて寝た。
今日も午後から作業し始めて、ドライヤーで温めたり5-56をだば吹きしたりしつつ、BB回し工具をハンマーで叩いて近所に騒音を撒き散らした末に何とかしてBB撃墜。外したFSAのBBは回す作業をしているうちに若干変形してしまって、スムーズに回らなくなってしまったので、再利用にはヤスリで削るなどの作業が必要に……
激戦の末にBB交換に成功し、フレーム磨きながらワイヤー・バーテープ取っ払ってSTIを交換して、クランク挿入にうんうん言ったりしていたら一日が終わった。ってか二日間が終わった。しかもアウターの長さ調節が悩ましくてまだワイヤー交換・バーテープ巻き・チェーン交換・サイコン取り付けの作業が残る。Twitter見ながらの作業どんだけ遅いのかと。


今日の教訓、クランク軸をBBに挿入する際に、軸にグリスがたっぷり塗ってあると挿入が困難になる。軸にはグリスを塗らないか、ふき取るぐらいに薄く塗る。