タイヤ交換

Odo 10,489km (Cayo)
前後ともにPanaracer Race Type-Lに交換。実測185gの軽量タイヤ。
これまで使ってたDiamante Pro Lightをつけたのは去年の10月頃だったはずだが、後輪につけてた方は2000km前後しか持たなかった計算になる。寿命の短さはさすがの軽量タイヤ、Rubino Proなら5000kmぐらい使ってたはずだ。
フロントはまだまだ使えそうだが、木ねじで踏み抜きパンクした痕がこわいのでこちらも交換。


「自転車二台持ってて、一台で年間3000kmしか乗らないならタイヤの経時劣化も考えて軽量タイヤ一択じゃね」と一年前は思ってたが、これだけ寿命短いとタイヤのコスパ悪いからちょっと考えなおし。摩耗の少ないフロントに軽量タイヤ履いて、グリップとコントロールの必要なリアに普通のタイヤを置く程度が最適解かなぁ。