フライドポテトを作ろう

マックのポテトみたいな感じにするコツくらいネットで調べりゃ出てくるだろうとちょちょっと調べてやってみた。検索して出てきたいろんな情報を書き連ねると

  • 切ったジャガイモは水に浸す
  • 水をよく切る
  • 電子レンジで軽く熱しておく
  • 揚げる前に片栗粉を軽く振っておく
  • 140〜160℃くらいの低温で揚げた後に一旦油から上げて、190℃くらいまで温度上げて短い時間でカラッと二度揚げ
  • 油を高温に保つため、油は多めに入れとく
  • 油をよく切る
  • 塩を多めに振るのもコツかも

電子レンジと二度揚げに関してはやってる作業が被ってる気もする、今後の検討課題か。今まで油でべとべとになったり揚げすぎて中身がなかったりしたが、それなりに納得のいくものができたので満足。今度作るときはメークインでも使ってみるか。
よく言われることだが、フライドポテトは材料はジャガイモ二つとサラダ油 (再利用可) と塩ぐらいだから、原価がめちゃくちゃ安い。まさしくアメリカ資本主義の味である。