西伊豆スカイライン

2009/11/28 駒代就任記念ラン、熱海駅8の字ブーメラン
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=eceef8ff7b23a0843895fbfbccfd8f44
これ120kmないのか… それでいて2250mアップくらい。
最後の熱海峠がかなりキツかったのは単なる体調不良か、平均速度が地味に(普通に)早かったからか、何週間も短距離しか走ってなかったからか。ともかく熱海峠のせいでそれまでのルートがあまり記憶にない。
以下、写真いっぱい

最初のコンビニでの元気なころの画像。
「今日は僕は風邪気味なので後ろでゆっくり行きます」との宣言はこの時点で早くも終了。登りは自分のペースでがポリシーです。

山伏峠の途中の地図に載ってない分岐点で後続を待つの図。山伏峠はここを左折。後続が来るなり、「よし、行こうか」。

と思ったらほんのちょっとですぐ峠だった。後からデータで見るとこの静岡県山伏峠が一番厳しいのだが、実感的にはそうでもない。
丸山君曰く「もっとぬるいランだと思ってた」とのことで、ジーパンの普段着スタイル。辛そうだ。


修善寺の渋滞路を抜けて、主要道路(笑)のr18を使って西伊豆スカイラインへ入る。車はみんな青看板に誘導されて白い道へと吸い込まれるため、交通量が非常に少ない快適路。
ここ久しく、太ももが辛い状況はあってもふくらはぎは大丈夫だったのが、この日は逆でふくらはぎがつりそうになることが2度ほど。ペダリングの特性を変えたというわけでもないし、道がそれほど違うわけでもないし。 なぜ? 風邪のせい?
達磨(だるま)山高原レストハウスで休憩。一応昼ごはん扱い。

達磨像…?

くっ、 構図もポーズもばっちりなのにブレたorz
ってかむしろ手ぶれ補正が逆に手ブレを生み出すパターンで、流し取りモードを使うべき。

達磨山レストハウスは景色もいい。駿河湾越しの富士山は残念ながら雲がかかってしまったが。


達磨山からちょっと行くと戸田峠。ここからスカイラインコース始まり、 の前に、ほんのちょっと西側に下って展望台っぽいところへ。


「ここを下っちゃ駄目だよ」「陸の孤島ですね」




後ろを待つために止まった地点でスカイラインの美しい景色を何枚か。
稜線上の道は登ったり下ったり。稜線上なので、下って凹んだところが峠。


風早峠は直前にカクッと下ってカクッと曲がる。走ってみるとちょっと怖かった。

勾配もコーナーも緩いものの、少し怖い。

集合写真。撮影者が自分なので、自分が写ってないが。三脚も用意すべきだった。
あと、自分自身の影が写真に入ったのもミスだった。

思えばこの風早峠の時点で少し雲が出始めていたようだ。


せっかくなので春合宿で行き損ねたらしい仁科峠までピストン。1.3kmだか1.5kmだかで100mぐらい上がる。

流石に900mは寒さが出てくる。
これから下るのも考えて三度目の下着のローテーションして上にフリースを着込んだり真冬用グローブにしたりして待つ。

猫越峠か…


以下、風早峠まで戻ってr59を一気に下る。狭いぐねぐね道なのにミラーがなく、しかも交通量がそこそこあって怖い下り。
R414→r349で修善寺。ここで一応本日のルートは終了。修善寺輪行の人と別れた後、残った5人は全員熱海峠に向かうことに。
修善寺からR136の渋滞気味の中を北へ行き、r11で右折して熱海峠へ。明神祭りの時に東側の厳しいほうは走ったこともあるし、西側はぬるい坂だし適当にやってりゃ余裕だろという意識があったらしい。コンビニ見かけてもスルーしてがんがん上へ。
当然、途中から日が暮れて真っ暗に。特にr11が熱海峠とトンネルとの分岐してるところを熱海峠側に抜けると民家も街灯も車もなく真っ暗な道。ねこぽんさんのライトが超強力で、EL520やLD-20(Midモード 60lm)が霞んで見える明るさ。みんなで固まって走ると前方に関しては実に明るい。そしてこの手の道にはありがちだが、後ろを振り返ると何も見えない真っ暗闇。
正直、自分はかなり疲れてて、全体のテンポにあわせるのが大変、というか全体のテンポが速い。また、熱海峠に差し掛かるまでは補給は300kcal持ってるから大丈夫と思ってたら、途中で猛烈におなかが空いてきたのも精神的にダメージ。持ってたの全部食べ切っても峠ではまた補給が欲しくなる。あれでは足りてなかったのか… と。
ここまではさして疲れは感じてなかったはずなのに、なぜか熱海峠でどっと疲労が出た。


ひいこら言いながら熱海峠を何とか登り、十石峠への短い道を登る途中
「あれ、今2発ポツンと来たぞ!」
「え!?マジ!? うわ、ついさっきまで晴れてたのに空一面曇だらけじゃん」
「ちょっ 結構ガチで降り出しそうだし」
十石峠にまでは一応行って三島の夜景を堪能し、というか見るだけ見て、小田原駅という予定を変更して熱海駅に向けて一気に下る。LD-20のHigh90lmは明るいのう。
ぶっちゃけあのときの残り体力では小田原まで行くのがかなりつらいところがあったので、熱海駅に下れたのはいいやら悪いやら。
熱海駅前で牛丼でも食べたいですね」なんて言ったはいいが、熱海駅前は牛丼屋なんて見つからず。しょうがないのでコンビニであったかいものを買って電車に乗り込んで食すことに。
実に疲れた後ラン。この日の朝に熱海駅から出発したなんて信じられないね。