blogシェア

Gigazine "ここ1年で日本のネット業界がどう変わったのか、「ブログ・メディア・動画界勢力図詳細」を見てみた"
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091030_minakoe_jp/
Amebloのシェア60.31%? マジか落ち着け。 blogサービスもブームが一段落して淘汰が始まってるんだろうなとは思ってはいたが…


…ってかAmebloって何?
調べてみると、アクセス数の多い記事に賞金出してたり、有名人の書いてるblogが多かったりする。ここら辺が、ここまでシェアを奪ったきっかけなのかな。


Amebloのblog検索窓で検索しようとしたら高負荷でエラーが出るのに対し、はてなは流石。一時は安定しないときもあったが、最近は結構安定してる。
'08と'09の比較でも地道に利用者を増やしてるはてなは頑張ってるね。