パターン化進行中…

プレゼントの挙動が大体つかめてきた。
プレゼントによる地価上昇効果は、マップを4*4マスを1単位としたグリッドで区切っていって、プレゼント(の建物の一部)はこのグリッド単位で地価上昇を及ぼす。さらに、このときの地価上昇は付近のグリッドに対しても一応上昇効果があるが、同じグリッド内にプレゼントがあるときに劇的な地価上昇が起こる。さらに、建物が発展するかどうかは、その建物の破壊点の一点のみの地価で決定する。
と、言葉で説明してもよくわからんのだが。
200万人への道でよく話題としてあがった、トップの建ちやすい列・建ちにくい列の話もこの仮説により説明できる、、、のだが、やはり説明しにくいのでまた今度。

この仮説を利用して、プレゼント1個でトップ二個を建てていくパターンを作り、6段分くらい一気に開発。上から11段分が全部終了。山梨県(87.3万)レベルに。