免許合宿11日目

昼間に起きる。九時間睡眠だと実に快適。

5限 (13:40〜) 技能
「今日は特別実習で、地域特性にあった実習ということで、自動車学校ごとに違う内容なのですが、うちでは山道の走行をやりたいと思います。」
こっちの需要をよくわかってるじゃないか。さすがにダートまではやらなかったが。

6限 (14:40〜) 学科18
相変わらず学科は内容がないのに時間ばっかり長いせいでだるい。
「車に働く自然の力」ねぇ… 摩擦力・遠心力・慣性力・重力・衝撃力… 空気抵抗は放置か

8〜10限 (16:50〜)
危険予測の3時間連続セット講習。
まず一時間目にシミュレーターによる危険体験。
酔う。
めっちゃ酔う。
ブレーキ踏んでも反動がないせいで減速してんだかしてないんだかわからないのが非常によくない。危険予測とかそういう状況じゃないわこりゃ。

二時間目に路上に出て、3人で交代で運転して、ほかの人の運転を観察。なんで俺の時だけ路駐があるんだ。しかも歩道の直前に。
あまつさえ、ほかの人が運転してると少し酔う。他人の運転する普通車に乗るのってこんなに酔うことだったっけ。シミュレーターほどではないがあまり乗りたいものではないな。

三時間目にその運転の内容についてディスカッション。っても歩行者・自転車・バイク・原付のほとんどいないところなので、当然議論も内容が薄い。
都心でやれば危険だらけで盛り上がりそうだ。路駐・客待ちタクシー・右折渋滞・自転車なんでもござれ。


なんかやたら酔ってばっかしだ。やっぱそれなり自動車乗ってないとな