小仏峠とか

この日の夜は新歓コンパに一応出席しとこうと思ってたので、近場でちょろっと高尾山に行こうと思って、高尾山口まで輪行
勾配の厳しさもインナーローでまったりやれば登れるレベルだとか、全舗装とか言いながらちょっと石畳っぽかったり石がごつごつしてるだとかいうのは予想通り。
だが…
許可車両以外通行禁止、で、アホみたいに人がウジャウジャいる。日曜日だということもあるが、ここはどこのテーマパークですかと。どこの竹下通りですかと。
他人の迷惑にもなるし、高尾山なんざ登らず他の道へ。


っても、このときマップル忘れてたからプラニングできなかったんだよねw
適当に大垂水峠を抜けて、津久井湖の方へ。右側に「小仏峠」の看板が出てきたので、ぷらっと思いつきでそっちに行って見る。たしか小仏峠ってなにかの本で読んだような気もする、と淡い期待を寄せて。
温泉の近くのT字路を右に行くとやがて高速道路の近くにたどり着き…
東海自然歩道
に繋がっていた。
単なる登山道じゃん! まあこんなとこの峠に舗装路があると期待した俺も俺だが。
とはいえ、峠まで1.8kmとか書いてるので、どんなにゆっくり押しても1時間もかからない。そゆわけで押す。勾配が厳しく、いわゆる登山道。階段や落ち葉も多く、23mmのタイヤでは乗れるところはほぼ0%だった。幸い、峠の西側は登山客が少なく、すれ違いに難儀するということはなかった。
して、峠まで割と時間かからずにたどり着く。
そのまま高尾側に下る。下りも勾配厳しく路面が安定しないところが続き、ひたすら押す。足元が安定しないところではサドルを肩に乗せて暫定的に持つ。沢沿いまで降りてくると勾配も緩くなり、一応乗れそうな雰囲気はあるが、峠東側はすこし人が多いので、サドルだけつかんでガタガタと押して行く。もう少し下ると舗装の普通の道路になったので、あとは乗って高尾駅まで下る。


高尾駅までついて、少し時間が余ってたので、早く帰ってもよかったが、和田峠TTしてきた。結果22分22秒。
心肺が弱いのは前々からだが、ハンドルが近いせいかダンシングしにくいのも問題かも知らん。