Uバンド


自分の自転車のトップチューブ外径35mm(多分25Aのアルミ管が塗装で太ってるのだろう)に対して、外径34mmに対応する25A用のサドルバンドをつけるとネジを締めていくうちにサドルバンドのネジ穴周辺が曲がっていくため、任意のトルクで固定することができなかった。

床バンドにアルミ角パイプをネジ止めして延長するアイディアもあったが、床バンド自体の剛性で全体の剛性が決まってしまうために剛性不足が予想される。


「確実な支持、配管の安定性、そして強度の面で、Uボルトは他のバンド類にはない長所を有しています。」

丸パイプを締めあげていって高剛性にガッチリ固定できるという点ではUボルトのような構造がスマートなんだろうと前から思っていたが、Uボルトは中途半端な半径に対して曲げて使うことが難しいし、何より点接触するからフレームへのダメージが気になる。
と思ってアカギ社のウェブサイトを見ていたらちょうどいい商品を見つけた。

Uバンド! そんなのもあるのか!