新Operaのダメなところを改善しよう

Opera 12.17 から乗り換えるべきブラウザはFireFoxでもChromeでもなく Opera 26 ではないかと昨今考えるに至り、ダメなところを挙げてエクステンションか何かで潰してこう、という試み
(追記)beta ver.31.0を使いつつ最近の更新を反映してみた。まるで中の人が変わったがごとく、最近のアップデートで大事な点が次々と実装されて使い勝手がかなり改善した。

(解決)右クリック+左クリック で戻る

設定からロッカージェスチャーを有効にすればよい

(解決?)タブを開く順序がおかしい・Shift+リンククリック で新しいウィンドウが立ち上がる

新タブに開いたタブを消すと元のタブに戻ると思わせて、右隣のタブに移る。タブを消したら最後に開いてたタブにもどれ。
リンクをShift+左クリックだと新ウィンドウだが、Shift+Ctrl+左クリックなら新タブがフォーカスした状態で開かれる。
Classic Tabs エクステンションで少しマシになるが、これはこれで何かおかしい。慣れの問題か。

(解決?)PDFを開いていたタブが操作を受け付けなくなる

PDF Viewer というエクステンションを入れて、Adobeプラグインを使わずにHTMLに変換して読むことで落ちなくなる。
ver 27.0 でこのバグが解消?かと思ったけどやっぱり解消してなかった

(ver.28で実装!)Opera link(複数のPCでブックマークなどを共有)がない

メニュー > その他のツール > 同期 で Opera Link が復活した、と宣伝しているが、Presto版でのOpera Linkとの対応を取るのに苦慮してるとかの事情で未実装。

(ver.29で実装!)ショートカットキー編集がない

Preferenceというファイルを書き換えることで自由に設定できることはわかったが、使える機能がしょぼい
ついに実装された。「タブを右に切り替える」「タブを左に切り替える」「戻る」「進む」に適当に左手で使えるキーを割り当てておくと便利。空間ナビゲーションと早送りが使えないのは相変わらずだが。

(ver.30で実装!)Ctrl+Tab は最近開いた順にしろ

アドレスバーに opera:flags と入れて Tab cycling を有効にすることで解決。タブがどういう順番に並んでるか表示されなくて、狙ったタブを開きにくいが
ついにデフォルトの挙動が変わった。これはかなり良い改善。

(少しずつ改善中)ブックマークが使いづらい

タイルUIのせいで密度が低くなって目的のものに辿り着きづらくなったOpera 27.0ではリスト表示が可能に!
最近改善が見られるが、相変わらずフォルダの下にフォルダが作れない ※作れるようになった

(いつの間にか改善!)タブに ×ボタン が表示されてる

タブを開こうと思って間違って消すこと多数。消す時はCtrl+Wか中クリックするから×ボタンなど不要。
タッチパネルを前提としたインターフェイスだと常々感じる。
※追記:最近はタブの数が多い時は表示されないようになったようだ。

タブスタックがない

調べ物で開いたタブをジャンルごとにわけてとりあえずとっておくのに便利なタブスタック。使用頻度はそこまで高くないが。

空間ナビゲーションがない

もはや自分で作るしかないのか

大きな画像を開いた時に画像を掴んでスクロールできない

何のためのマウスなのか

大きな画像を開いた時に画像全体表示がうまくいかないことがある

画像そのものが表示されない場合があるバグもある模様 (ver.30あたりですでに修正済み?)

(解決?)Ctrl+左クリックで画像を保存できない

右クリ保存とかアホくさ
Classic Imageアドオンにより解決、、、なのだが、Ctrl+左クリックにショートカットを設定すると、画像にリンクが貼られていた場合に、Ctrl+左クリックで新しいタブで開いて欲しいところが画像保存になってしまう。このアドオンのデフォルト設定であるCtrl+Alt+左クリックのように新しい専用ショートカットを指定するのが良さそうだ。

新規タブを開いた時に一瞬だけ真っ白なページが表示されてからスピードダイヤルが出る

目に悪い

「ページ情報」の機能がない

「フレーム分けされてるページで、それぞれのフレームの中身(src=~の部分)へのリンク」を素早く得られる方法として有用だった。
Ctrl+Uでソースを表示してそこでsrc=~のリンクをクリックしても手間ではないか…?

まとめ

やはり一番大きいのは大量のブックマークがそのまま移行できない点にありそうだ。