右端の憂鬱

夏のツーリングから帰ってきたあと、自転車整備の合間にFEやりつつも何日かやって前の日記から何列か進んだ。人口2,567,040。

右下端が埋まる日も近い… のだが、右端の八列が一番厳しい。説明すると長くなるが、要するにアナザーワールド100周してまた戻って、また100周して のループをかなりの回数しないといけない恐れがある。そうならないためにいろいろ手段を考えてはいるが、なかなか決定的な解決策が思いつかず今に至る。
言ってしまえば中盤の方針ミスで、ちゃんと事前に計算しておけば解決できた問題ではあるが、人間なかなかそこまで思考が回らないものである。


あと、4*4メッシュ理論によるプレゼント地価上昇についてなのだが、プレゼントのあるメッシュの隣のメッシュに公園がある場合でも、影響は少ないが同様になぜか地価が下がる現象が起こってるっぽい。過去の記述を訂正せねば。


…と、万策尽きたような日記を書いといてアレだが、いわゆるR技*1という解決策があったのを思い出した。こんな古典的手法 (そんな言葉使っていいのか?) がここにきて役立つとは。

*1:RがLv.1になる前にできる家を整地して削り、その削った部分に重なるように建物を建てた後、Rの中心を破壊して建物を削る方法。殆どのケースでどこでも建てる技の方が便利かつ楽なので、としゆき大学の人のページでも解説は残ってない、っぽい。HIGHの建て方のところで使われてる手法。