cayoのヘッドについてメモ

Focus Cayo 2009 (Wiggle Ltd.)
ヒルクライム中にペダルを踏み込むたびにギシギシと異音がするのがどこか検討。やはり、"あの" ヘッド周辺が原因ではないかという疑惑が持ち上がりつつある。クランクではないかと疑ったが、ペダリングせずに車体を振るだけでも異音がするような気がするのでヘッドを疑っている。
で、そのヘッドが問題になった過去についてだが、
2012/05/04のツイートより

ヘッドのガタの元凶を探るべく、ヘッドのベアリング径を調べる。42.1mmのリテーナー(ベアリング入れる穴)に41.7mmのベアリングがはまってる。Hiddenset FSA Orbit CEだろうか。ちょっと誤差でかすぎるような。0.1mm厚のアルミ板とかどっかにないかな
↓(30分後)
ヘッド周りを弄り回してた割に、ガタが大して改善しなかった。0.2mm厚のクリアファイルの切れ端を隙間に放り込んでみたが (←これをはめるのが一番難しかったw) 、上ベアリングだけでなく下ベアリングもガタがありそうだ

直径で0.2mm程度の遊びしか設けないのが普通なのだが、0.4mmあるじゃんっていう問題で、ヘッドをどう調節してもここの遊びのせいでガタが消えない。
0.1mmってアルミテープの厚さがちょうどよさそうだから使えないか検討中。


なお、ヘッドパーツ周辺のデータについては HOZANのサイト が参考になる。


こういうことはblogにメモしといたほうが検索しやすくて楽だなと思った次第で。

追記

数日後、ヘッドのベアリングの周りにハーネステープ(厚さ約0.1mm)を巻いてクリアランスを狭めてみた。ハーネステープとは、自動車などで電気配線をまとめる際に用いるビニールテープみたいなもので、剥がしてもべとべとになりにくく、耐熱性に優れる、らしい。クリアランス調整用ではないけど、とりあえず手元にあったので使ってみた。
確かにガタは少なくなった気がするが果たして。

さらに追記 2013/08/26

踏み込んだ時にカチッカチッというきしみ音がする原因は前輪クイック周辺っぽいことがここ数ヶ月わかってきた。前輪クイックの締め方によって鳴ったり鳴らなかったりする。COLEのハブが悪いのか、COLEのクイック軸の構造が悪いのか、フォーク先端が割れてるのかは不明。
とはいえ、ヘッドの下ベアリングの径がおかしくてガタがあるのはいまだに解消されず。FSA Orbit CFの仕様書によると、リテーナー内径は42.0+0.1mmと規格されてるのでリテーナー精度はギリギリ規格内。むしろベアリング外径φ31.8から-0.1mmずれてる方が問題とも。
安いしカーボンダストキャップついてくるからヘッドセットごと買っちゃうか? http://www.chainreactioncycles.com/jp/en/fsa-orbit-cf-headset/rp-prod12760